« 双極性障害(躁うつ病)の診断と治療 ―典型的な治療失敗例(疑)を通じて― (7) | メイン | 双極性障害(躁うつ病)の診断と治療 ―典型的な治療失敗例(疑)を通じて― (8) »

mixiからのブログ訪問

昨日から突発的にアクセス数が増えてます。
アクセス解析を入れているのでリンク元を辿ってみたところ,mixiの掲示板(?)からの訪問者がアクセス数急増の理由であることが判明。

ただ,私はmixiユーザーではないので,どのような掲示板にどのような文脈でリンクが張られたものなのかを知る手立てがありません。招待制なんですよね? mixiって。

閲覧が増えているのは「患者さんが自分の紹介状(診療情報提供書)を読んでよいか?」と題した一連の記事なので,紹介状がらみのスレッドで拙ブログが取り上げられたのだろうと想像していますが……。

アクセス増は嬉しいのですが,どういうアクセスかは気になります。
どなたか,拙ブログがどういう取り扱われ方をされているか教えていただけないでしょうかね?


>>>「メンタルクリニック.net」トップページへ
>>>「メンタルクリニック.mail」購読申込フォームへ

コメント (3)

はじめまして。
アクセス解析をたどったらたまたまお見かけしました。
あたしのブログも今日やたらmixiの日記からのアクセスが多くて気持ち悪いと思っているところです。
たぶん勝手にリンクを貼られているようです。
いったいどんな理由でリンクされているのか気になるのですが、もうmixiはやめてしまったので調べようがなく、またIDだけでは調べられないとのことで、非会員としては相手の特定はまず不可能と思われます。
一応お知らせまで。
お邪魔しました★

はじめまして。おれんじと申します。
先生のブログを最近読み始めました。さて、mixiからの訪問が多くあったということで、私はmixiに参加しておりますので、少し探してみました。するとたくさんの中から運よく発見することができました!!
mixiの『mixi総合医療センター』というコミュニティーの中にこのようなトピックがありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

転院紹介状を患者本人や家族に見せないのはなぜ?


紹介状は封印されていますが、私は敢えていつも開封して内容を確認します。
また自宅保管用にコピーを取るようにしています。

先日、高齢の母の転院紹介状を、かかりつけ医に書いてもらいました。
開封して見てみると、
病歴欄の発病した年が平成2年なのに平成12年と間違えていました。即座に医師に返却して、修正してもらいました。

以前も転院先の医師へ、前の医師からのと前の前の医師からの両方の紹介状コピーを提出しました。転院先の医師は両方をじっくり見比べ、やはり前の医師からの紹介状内容に重要な検査結果の記入モレがあるとのことでした。

内容を間違えるなんて言語道断です。

どうして医師は紹介状を記入したら、すぐに封印してしまうのでしょうか。
医師とはいえ同じ人間ですから間違えるのもわかります。
患者本人または患者家族に内容をチェックしてもらってから封印すればいいじゃないですか。診療時間の短縮の為?忙しいから?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このトピには現在、160以上の意見・回答がよせられていますが、50番目の方の回答に、「まとまっています。」と書かれ、このブログのURLが貼られていましたよ。

意見は人それぞれという感じでしたが、それ以後にもこのブログが参考になりました、というレスも載っていました。

少しでもお力になれれば幸いです。。。

おれんじさん,ちるさん,コメントありがとうございます。
リンク元の内容がわかって安心しました。
私のブログは基本的にリンクフリーなのですが,mixiの掲示板のようにこちらが閲覧できない閉鎖コミュニティーからのリンクだと,どのような文脈でリンクされたのか確認できないので少し不安になりますね(笑)。
ブログとはいえ公に意見を晒している時点でどのような評価を受けるのかは読み手に委ねられているということは理解しているつもりだったのですが。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月01日 23:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「双極性障害(躁うつ病)の診断と治療 ―典型的な治療失敗例(疑)を通じて― (7)」です。

次の投稿は「双極性障害(躁うつ病)の診断と治療 ―典型的な治療失敗例(疑)を通じて― (8)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。