« 未読:グラーグ57 | メイン | エスシタロプラム(シプラレックス/レキサプロ)日本登場? »

二階堂さんへの回答

応援クリックよろしくお願いしますメンタルヘルスブログランキング 現在669位↓↓

今年の1月にいただいていたご相談なのですが……。
賞味期限切れを承知で、今年いただいたご質問には今年中に答えていきたいと思います。

結論から申し上げると、私には二階堂さんのご質問に対する明確な回答をお示しすることはできません。
担当医にとってもかなりタフな症例だと思います。
情報が限られていますので薬理学的な側面だけから検討しますが、

1) 抗うつ薬を飲むと強い頭痛と吐き気が現れる(診断はうつ病なのでしょうか?)
→セロトニン再取り込み阻害作用がある抗うつ薬(ほとんどの抗うつ薬が該当します)では嘔気と頭痛が現れることがあります。頭痛に関しては色々なタイプがあるので、抗うつ薬との関係は一概には申し上げられませんが(例えば、偏頭痛や群発頭痛にSSRIが有効とする知見があります)。

2) 昼と夕方に、テグレトール200ミリ(計400mg/日?)
→テグレトール(カルバマゼピン)は抗うつ薬としての適応はありませんが、構造的には三環系抗うつ薬と類似しているので、抗うつ薬の代替として使用されることが稀にあります(私は使用した経験がありませんし、カルバマゼピンがうつ病治療の主剤となりうるとは思えませんが)。
もし二階堂さんの診断が躁うつ病であるのであれば、気分安定薬として日本で適応がある3剤のうち、炭酸リチウムとバルプロ酸はともに吐き気の副作用があるので、消去法でカルバマゼピンが使用されたのかもしれません。
ちなみに、カルバマゼピンの血中濃度はいかほどなのでしょうか?


3) 寝る前に フルニトラゼパムをミリ数を変えて二錠、マイスリー10ミリ、アメル、レボトミン15ミリを粉にして飲んでいます。
→フルニトラゼパムとマイスリーはベンゾジアゼピン系睡眠薬なので、再三申し上げている通りに依存は生じうるでしょう。レボトミン(レボメプロマジン)は抗精神病薬ですが、鎮静作用が強いので、頑固な不眠がある方には日本ではよく使用されます。
アメルは……これまたカルバマゼピンのジェネリックですが、寝前に投与されている意義は図りかねます。

4) レボトミンを10ミリにすると吐き気に襲われ、昨年二週間で20キロ痩せてしまいました。
→レボメプロマジンと酷似した化学構造と薬理学的プロフィールを有するクロルプロマジンには制吐剤としての適応があるので、レボメプロマジンにも同様に吐き気を抑える作用がある可能性は大です。
そのレボメプロマジンを減らすと吐き気に襲われるということは、嘔気を生じさせるような「何か」が二階堂さんの心身に生じていて、それを抑えるためにはレボメプロマジンが最低15mg/日必要だということを意味している……と解釈してもいいかもしれません。

5) 現在日中に一時間散歩すると十時間眠り、昼寝までします。
→しかし一方で、二階堂さんは明らかに過鎮静と言える状態にあるようです。そのためレボメプロマジンの減量が試みられているのでしょうが、吐き気のためにうまくいかないということでしょう。
可能ならばフルニトラゼパムの調整はなされてもいいように思いますが、鎮静作用から考えると、日中の眠気の問題は確かにレボメプロマジンが減量されなければ解決されないようには思えます。

6) 吐き気止めを飲んでも効きませんでした。ガスターも効きません。 →レボメプロマジンが二階堂さんの吐き気に効くのであれば、同じ機序で制吐作用を発揮するプロメタジンやメトクロプラミドといった制吐剤は効きそうな気がしますが……。
ガスターを処方されたということは、何らかの胃の疾患を疑われたということでしょうか?

7) これって一種の依存状態なのでしょうか。 →これには何ともお答えしようがありません。レボメプロマジンへの依存が生じていて、その離脱症状として嘔気が生じているのだろうか、というご趣旨のご質問なのであれば、それは違うように思われます。

臨床では時に二階堂さんのような難しい症例に遭遇しますが、この場合は、問題を整理しつつ、使える資源を最大限に使って解決を試みるべきでしょう。

① まずそもそも二階堂さんの精神科的な診断名は何なのでしょう?
② 強い吐き気の原因は? 精神疾患の身体化症状? 薬の副作用? 何らかの身体疾患? この後ろから順に検討されてくべきです。
③ 身体疾患の除外もしくは確定診断のために消化器内科や脳神経外科を受診されたことはあるのでしょうか? あったとすれば結果はいかがなものだったのでしょう? ないのだとすればすぐにでも身体的精査を受けるべきです。

……と、まあ、これくらいが、私の立場でできる最大の助言です。
お役に立てなくて申し訳ありません。

>>>「メンタルクリニック.net」トップページへ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年10月22日 06:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「未読:グラーグ57」です。

次の投稿は「エスシタロプラム(シプラレックス/レキサプロ)日本登場?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。