« 精神科の患者さんの車の運転 ④ | メイン | 精神科の患者さんの車の運転 ⑤ »

黒霧島ハイボール

PDRM6226.jpgお酒は好きです。もっぱら家飲みですが。

昔は洋酒派でした。
カクテルに凝ってて,若気の至りで道具一式揃えて自分でシェーカー振ったりもしてましたね(笑)。
今でも簡単なカクテルは自分で作って飲みますが,最近では日本酒や焼酎を飲む機会が増えてきているような気がします。加齢による嗜好の変化……とは思いたくないんですけどね。

焼酎はもっぱら芋。焼酎ブームとやらで最近はコンビニでも数種類の芋焼酎が並んでいたりするので有難いかぎりです。今日の1本はお気に入りのひとつ「黒霧島」。

飲み方はもっぱらソーダ割です。
「要するに酎ハイ?」とよく言われますが,これが美味しい……と,自分では思ってます。
ロックだときつく感じるし,芋の香りがしないし,かといってお湯割りだと安っぽい感じがするし。
炭酸だと適度に香りが立って,喉越しもビール的で食事にも合います。
量販店でまとめ買いした1本50円のソーダ水で作ると1杯当たり数十円とビールよりかなりお得。

写真のグラスとコースターもお気に入りの一品です。


>>>「メンタルクリニック.net」トップページへ




コメント (2)

いつもの真面目な話題から逸れて良いですね。(^^)

いつも拝見して勉強させて頂いています。
私はメルシャン○搾り350ml(グレープフルーツが好き)をチェーサー代わりに芋焼酎を割って飲んでいます。

今はまだ闘病中なので原則禁酒して控えていますが、毎晩その1杯の為に一日仕事を頑張っていた感じです。

あーーっ。早く飲めるようになりたいなぁ・・。(たまにビール1杯程度は飲むことありますが)

イリイ イ エム:

はじめまして。
躁うつ病の記事でここにたどり着きました。
そのグラス、もしやダヤンなのでは。
私、わちふぃーるど大好きなのです。
先生もダヤンはお好きなのでしょうか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月12日 19:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「精神科の患者さんの車の運転 ④」です。

次の投稿は「精神科の患者さんの車の運転 ⑤」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。