« 線維筋痛症 (9) | メイン | 強迫性障害と行動療法(曝露反応妨害法) (2) »

強迫性障害と行動療法(曝露反応妨害法) (1)

5月31日の「スーパーニュース」(フジテレビ系列,16:55~19:00)の「スーパーリポート」のコーナーで強迫性障害(Obsessive-Compulsive Disorder:OCD)と,それに対する行動療法(曝露反応妨害法)が特集されていました。

この番組のこのコーナーではしばしば医療関係の問題が取り上げられ,内容の質も優れている(と感じることが多い)ので,私も,時間があれば見るようにしています。

5月31日の特集も「ちゃんとした」ものでしたが,もしかしたら患者さんやそのご家族が誤解されるかもしれない一面があったように思ったので,僭越ながらその補足かたがた,OCDと曝露反応妨害法について説明してみたいと思います。

これから仕事なので続きは夕方にでも。


メンタルヘルスブログ


強迫性障害と行動療法(曝露反応妨害法) (2)
>>>「メンタルクリニック.net」トップページへ





コメント (4)

はじめまして。夕顔と申します。
あたしは摂食障害で発症したのですが、そちらはそれなりに落ち着いています。しかし途中から衝動買いや自傷行為が出てきて、いまは衝動制御の障害という診断もついています。
SSRIやメジャートランキライザーも処方されましたが、あまり効果はなく、彼氏(あたしはそのつもりでいます)と会えなくなると自傷行為に走ってしまいます。
衝動制御の障害は行動療法が効くと他のサイトで読んだのですが、どのようなことをするのでしょうか。

夕顔さん:
コメントありがとうございます。
衝動制御の障害という診断とのことですが,自傷行為や衝動買いの他にはどのような症状があるのでしょうか。
夕顔さんのブログを拝見したところ……いわゆるセックス依存があるように愚考しますが(失礼ながら,ブログの記載内容がすべて事実であるという前提での話ですが)。
これ以上は記事で触れますが,行動療法といっても技法が多様で,衝動制御の障害に対する行動療法はOCDに対するそれとは異なってきます。

……にしても,元主治医氏との関係はあまり建設的なものではないですね。

はじめまして。ネットサーフィンをしていてきました。

暴露反応妨害法はとても有効ですが、誤解を招かれやすいので、先生の記事に期待します。

harai:

ベンゾジアゼピンの使い方について依頼原稿があり,どう書いたものかとググっているうちに,ここにたどり着きました。
フジテレビでの放送は第2弾でした。
おっしゃるように今回はどうも後味が悪いものでした。
第1弾の方が良かったのです。視聴率も。

ベンゾジアゼピンからの離脱のストーリーが以下にあります。
http://homepage1.nifty.com/hharai/gad&pd/kanso.html
結構,壮絶なものもあり,ERP以上に誤解される方はされるでしょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月05日 08:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「線維筋痛症 (9)」です。

次の投稿は「強迫性障害と行動療法(曝露反応妨害法) (2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。